テキスト文章

下品な記事を書かないと死ぬ、と組織に脅されて仕方なく書いています。

www.ted.com

 読んだり書いたりすることで他人の考えをなぞれるけど、難しい話になると実際にはほとんど伝わっていないと思っている。私は特に人の話が理解できないことが多いと思っている。前提知識や背景を読み手と一致させるためにわかりやすく説明して言葉を尽くすだろう。それで実際に脳が(一部ではあるとしても)同じ状態に同調しているということが物理的に示されたのは感動的だ。

 持っている知識、思想や文化的背景が違うと、同じ情報でも受け取り方が違う。でも、知識や思想をたくさん取り入れた場合、全ての情報を複合した受け止め方をするだろうか?妻が友人と浮気しているという情報はすごく魅力的で、きっと他の考えを駆逐してしまう。思想が競合した場合に強いものが勝つとしたら恐ろしい。直感的に正しいと信じていることが実際にはどのぐらい公平なのだろうか。よく、様々な意見を受け止めてから自分の考えを作りなさい、というけれど、特定の思想が他を打ち消してしまう構造があり得ると思った。